電話での問い合わせ

保険金請求代行業者によるトラブルへの備え

      2020/08/31

保険金請求代行業者によるトラブルへの備えについて情報をお届けします。

自然災害の後には、災害に便乗した悪質商法や消費者トラブルの相談が報告されています。
保険金請求代行業者は建物や設備の修理などに関し、「保険金が使える」などと言って勧誘し
トラブルを引き起こします。

保険金が支払われるように被害診断をして保険請求手続を代行するという勧誘や、次のような謳い文句で
勧誘するケースもあります。

火災保険の利用で業務エアコンがなんと交換無料!!
弊社では自然災害を特定し、保険会社に対して証明します

災害で被害に遭われた場合は、このような勧誘をする業者と住宅や設備の修理の契約をする前に、
まず、火災保険を契約されている弊社または損害保険会社へご相談ください

AIG損保HPのほか、損保協会や消費者庁からも注意喚起がなされております。

自然災害や地震を補償する保険の保険金請求申請代行業者について(AIG損害保険株式会社)
住宅の修理などに関するトラブルにご注意 (一般社団法人 日本損害保険協会)
住宅修理サービスなどのトラブル注意喚起動画 (一般社団法人 日本損害保険協会)
保険金申請代行業務や住宅修繕を行う5事業者に対する行政指導について (消費者庁)
災害関連情報 (消費者庁)

台風・豪雨シーズンが本格化し、当該業者の動きも活発になることが予想されます。
保険金が使える」という住宅修理サービスでのトラブルに、どうぞご注意ください。

厳しい暑さが続いております。お体に気を付けてお過ごしくださいませ。
皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 - お知らせ